浄徳寺幼稚園について

  

よくあるご質問 気になる質問をクリックしてください

Q1.何歳から浄徳寺幼稚園に通えるの?

2歳から通えるクラスがあります。
2歳児(年少々組)クラス「うさぎ組」、2歳児親子教室「ぴょんちゃんクラブ」があります。
詳しくは幼稚園までお問い合わせください。   お問い合わせ先 0940-36-2534

Q2.家は仏教じゃないけれど…行っていいの?

浄徳寺幼稚園はその名の通りお寺の幼稚園ですので、その保育理念に仏教を掲げています。
毎朝「おはじまり」でお念珠をもって合掌礼拝したり、仏教讃歌を歌ったりします。毎月の始・終園式やお誕生日会もお寺の本堂で行います。又、毎日登降園の際にはお寺の本堂にあいさつにいきます。
その仏教的な保育にご理解をいただけるのであれば、ご家庭の宗教に関係なく、入園できます。

Q3.宗像市外からでも入園できる?

基本的には宗像市内在住の幼児が入園対象者です。
ただし、近隣の市外(福津市・岡垣町・宮若市)などで通園方法などで保護者と当園との相談のうえ、入園されているご家庭もあります。市外では送迎バスが出ないことがあります。

Q4.途中入園も受け付けていますか?

年度途中から宗像市外から宗像市内に転入されたきた場合、空き人数があれば途中入園はできます。
しかし通園方法などでご家庭のご希望が受け入れられない場合があります。詳しくは、当園までお問い合わせ下さい。

Q5.募集人員はどのくらいなの?

現在浄徳寺幼稚園では、在園児の妹弟が優先的に入園できます。 したがって、新規入園者の募集人員は、毎年年少・年中ともに約20人前後となっています。
9月中旬には、正式な募集人員を決定します。
詳細はこちらのページをご確認ください

当てはまる回答が見当たらない場合は こちら からお問い合わせください。